3/14保護猫の譲渡会、ご来場ありがとうございました。最近のTNR活動、地域猫活動。

TNR活動

Instagramでのお礼はこちら

3/14の保護猫の譲渡会、無事終了致しました。参加猫ちゃん、16匹が譲渡会に集まってくれました。大人猫が中心でお声かけをいただきとても励まされました!

木更津ねこの会では二年前、とあるTNR現場で当時保護した子猫(今では立派な大人猫♡)にお声かけをいただきました!!本当に嬉しいです。譲渡になるまでしっかりサポートさせて頂きます!

 

最近はとても妊婦猫さんの相談が増えています。

増えて困るのはみんな同じ。猫が好きな人も迷惑な人も、猫を減らす取り組みを共有していきましょう。根本的に解決せずに保護だけしても、行き詰ってしまいます。

可哀想な猫を一生飼育するコストと、今取り組むのは多少の労力かかっても(多少というより重労働とも言える…)TNRのコストを考えれば、断然今TNRを取り組むことが費用も安く済むと、分かってくださる方が増えてきています。特別なことではなく、誰でも出来ます!木更津市では地域猫活動を推進しています。ぜひ関心のある方はともに取り組んでいきましょう(^^♪

そして、餌だけやる方々には、引き続きTNRへの協力、一歩進んで自ら餌をやる猫を病院へ連れて行くように意識を改めていただけるよう働きかけていきます。特に公共施設へ餌だけ持っていく方へは、手術とマナー、両方の改善が必要な場合があります。

猫の問題は、住民、行政が協力しながら、たくさんの人を巻き込んで行くことが大切なようです。私も活動しながら日々勉強させていただいております。

木更津市の猫の問題は多岐にわたる…。解決策は多数あり、この現場ではどんな解決策が有効であるのか?いろいろなアプローチを模索する必要がある、最近はそう実感しております。

 

毎日バタバタとしておりながらも、譲渡活動はとても重要視しています。

保護猫の譲渡会という場は、私にとっては猫たちのためのあったかい人達が集まるのでとてもほっとひと息つける場です(^^♪(譲渡会自体は、実は朝から終了まで重労働も多いし猫たち大移動することもありとてもピリピリしています💦)

チラシの配布や物販提供、物資のご寄付、そして設営・撤去の重労働を手伝ってくださるボランティアさん(´;ω;`)ご協力くださる皆様、本当に心から感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました