愛護動物の遺棄について

コラム

本日、私たちのTNRの支援現場に愛護動物の遺棄の疑いがある猫さんが現れたと報告を受けました。初対面の人間に簡単に触ることを許す無防備な猫ちゃんです。

今まで人間に庇護されていた存在が、とつぜん知らない場所において行かれて、車が飛び交って、知らない猫のたくさんいる場所に放置されエリアへの侵入者として攻撃の対象になる

遺棄し命を奪う行為を行う方、飼い猫を置き去りにしようとしてしまったとき、一度止まって必ず想像してください。あなたの良心と以下の法律があなたの行為を止めてくれると信じています。愛護動物の遺棄は絶対にやめてください。

 

愛護動物の遺棄は犯罪です。

動物の愛護及び管理に関する法律には、動物の飼育に関して終生飼育と繁殖の防止の義務、そして遺棄の禁止を明記しています。

第44条3項 愛護動物を遺棄した者は、100万円以下の罰金に処する

昨年の法改正により、罰金に加えて一年以下の懲役刑が付きます。間もなく法律が施行される令和の今、無責任な遺棄はますます規制の対象となるでしょう。

 

では、遺棄とはなんでしょう。遺棄という言葉が難しくて、わからない方もいるかもしれません。

環境省が通知した、「動物の愛護及び管理に関する法律第 44 条第3項に基づく
愛護動物の遺棄の考え方について 環自総発第 1412121 号平成 26 年 12 月 12 日」において

「「遺棄」とは、同条第4項各号に掲げる愛護動物を移転又は置き去りにして場所的に離隔することにより、当該愛護動物の生命・身体を危険にさらす行為のことと考えられる。 」

つまり、人間が飼っていた動物を生命の危険がある場所(ごはんが食べられない、ストレスがかかる、交通事故などの危険がある、外敵によって殺傷される)に、移動して置き去りにすることです。もしくは、もともと外で生活していた愛護動物でも、人間が勝手に命の危険がある状況に置き去りにすることも、遺棄とみなされます。

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

みなさん、動物を飼ったことがない人も、立ち止まって考えてください。動物の遺棄の問題は、飼い主や猫にかかわるボランティアさん、猫が好きな一部の人だけの問題ではありません。

置き去りにした猫は、その後どんな影響を及ぼすでしょうか?

不妊手術を施さない状態での遺棄は地域の野良猫の増加の原因になります
飼い主のいないねこの増加は、地域の課題として扱われます
猫の繁殖は「不妊手術」を完全実施し、増やさない対策が必要です
猫の不妊手術には費用が掛かりますが一部の良識あるボランティアが肩代わりするか、地域の問題として地域の人で賄わないといけません
飼い主のいない猫を地域で見守る場合、最低でも数年のスパンがかかり、その間、猫が苦手な地域住民も猫がいる状態を我慢しなくてはいけません
猫が苦手な方や、糞害などで困っている住民も、猫がいるからと引っ越すことが出来るわけではありません。
猫の面倒を見てくれる人がいるから、と猫を置き去りにしていく犯罪行為が、どれほど地域住民の迷惑をこうむる行為であるかを理解していただきたいと切に願っています。
なによりも、言葉を持たない無垢な存在である愛護動物に対する残酷な仕打ち、とても人間の出来る事だと思えません。飼育されていた愛護動物が餌場であれば外で生きていけるというのは幻想です。
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
飼育が出来なくなったとき、人間は飼育した責任として、命を放棄して他人に迷惑をかけるのではなく、「次の飼い主をさがす」努力をしてください
以下に飼い主さがしの方法を記載しますので参考になさってください。
木更津周辺での飼い主さがしの場「ねこと縁結び」
当会ホームページからもご相談いただけます。子猫、成猫、ハンデのある猫、病気のあった猫、どんな子もご縁がつながっています。
ねこと縁結びのホームページ https://nekoen.info/
募集サイトを使った募集
以下のサイトは、募集サイトの中のひとつです。他にもたくさんありチャンスが広がっています。
ぺっとのおうち https://www.pet-home.jp/
ジモティ https://jmty.jp/
いつでも里親募集中 https://satoya-boshu.net/
動物病院や地元掲示板への掲載
動物病院は動物に対して親切に対応してくださり、協力的な方が多いので相談するべきです。また、地元コミュニティの場で募集をして声をかけてくださる場合もございます。
周辺地域の譲渡会
木更津の譲渡会で日程が合わなくても、ほとんど毎週末周辺地域で譲渡会が行われています。ご紹介させていただきます。
インスタグラムやツイッター、ブログなど個人発信
個人で募集を行いご縁がつながっている場合もあります。「やむを得ない事情」を理解し次の飼い主になって下さる方とつながることができます。
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
特に個人で新しい飼い主さんにつなぐ際、気を付けていただきたいことも記載いたします。
飼い主のいない猫や飼い主が放棄した猫を狙って虐待を目的として猫を集める犯罪者がいます。悪意のある人間に猫がわたり不幸な目に合わないようにするため、新しい飼い主さんの候補の方には、以下の点を必ず確認してください。
里親詐欺についての注意喚起(ネコジルシより)
また、新しい飼い主さんにつなぐ際には、以下の点を守って、大切な猫ちゃんをまもってあげてください。
必ず不妊手術を行い繁殖防止に努めてください。
新しい飼い主さんと書面で飼育のお約束をしてください
室内で飼うことや、命をみとるまでの終生飼育、病院などにきちんと連れて行ってくれることなど、書面でのお約束をしてください。
ぺっとのおうちの飼い主さんとの書面のやりとりの仕方を参考になさってください
愛護動物に責任をとること、他人に迷惑をかけないこと、犯罪行為を無自覚に行わないこと。木更津で愛護動物の遺棄が撲滅される日を願っています。皆様のご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました